kassei

2015.06.05

見えない電磁波の【見える化】

IMG_3620

こんにちは、活性の浦田です。
今日は、目に見えない電磁波についてお話したいと思います。
さて、なぜ電磁波の話をするかと言うと、近所にお住まいの知り合いの方が事務所に来られて
「電磁波のことについて相談したい」ということで話を伺いました。

実は何を隠そう私、【二級電磁波測定士】なのです!
しかし、資格を取ってからは、我が家の電磁波対策程度でそこまで活かせていなかったのも事実・・・。
この知り合いの方は、現在お家を新築中でそのお家の電磁波対策が万全か気になって相談に来られました。
突然のお話でビックリしてしまったのですが、切実な悩みを聞いていくうちに、
「今、この電磁波の悩みをなんとかできるのは自分しかいないのではないか・・・」と思い始め、
当時勉強していた時の資料を引っ張り出し、知識を掘り起こしながら話を聞いていきました。
夕方現場で電気屋さん、大工さんと打合せを行うときには、精一杯対策できるようにもう一度電磁波
について要点を押さえて挑みました。

家を建ててしまったあとでは電磁波対策も非常に大変です。
話合いの結果、私に電磁波について教えてくれた先生に熊本に来ていただけき、
一緒に対策を考えていくことになりました。
今回は詳しい内容についてはあまり触れられていなかったので、
工事が進む中でまたご報告していきたいと思います。

浦田

Category : ブログ